舌の病気の原因と症状

舌に痛いできもの(出来物、デキモノ)

012.gif舌に痛いできもの(出来物、デキモノ)といったら口内炎ですよね。大きさはそうでもないのに、痛みだけはとても大きくとても厄介なものではないでしょうか。
口内炎の症状にもよりますが、口内炎だと思っていたものが舌がんの可能性もあることは否定するこはできません。
舌がんは、白いブツブツのようなものや赤いブツブツのようなものが一緒になっている腫瘤が舌の表面にできます。また、ただれた潰瘍や苔のようなものがあるのが特徴だといいます。
舌のできもの(口内炎)は外へ飛火したりといったこともあるようなので、少しでも以上を感じたらいつもの口内炎だと思わずに、なるべく早く病院に行って専門家に診てもらいましょう。
そして、舌の表面にできた白い盛り上がったものの境がはっきりわかる時は「白板症」や、白いイボのような腫瘤が舌の表面にできてくる「乳頭腫」などは、舌がんになる前段階の状態ともいえるようです。
ですから、安易に口内炎だと放っておかずに、きちんと医師に診てもらうようにしなければ命も危険にさらされてしまいます。よく自分の舌を観察する習慣をつけたほうがいいかもしれないですね。
舌に痛いできもの(出来物、デキモノ)には注意しましょう。
タグ:できもの

スポンサードリンク

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。